12/28

ボードゲーム大会前日ということでりっくメンに来てもらって遊ぶ。
主にカルドセプトで。
結果は1勝2敗と惨敗。自分の作ったAIに見事にやられる。
今後はAIデータもアップしていくか。
その後、るろ剣追憶編と星霜編を見る。
追憶編はリックさんもお気に召してくれたようでうれしい。
星霜編はまぁ追憶編に比べると劣るからな。いい作品ではあるんだが・・
*12/29、30
待ちに待ったボードゲーム大会当日。
詳細はキッカワがどこかで報告してくれると思うが
エルグランデを2回
ラチッタ1回
アフリカを2回
宝探しを2回
ロイヤルターフを2回
クレイジーダービーを3回
Qレ−スを1回
やりまんた。何か足りない気がする。気にしないことにする。
もうとにかくやりまくり!すげー楽しい!
まぁ、ボードゲームをやりながら色々な話をし、
NASTYでボードゲームを作ろうという話になったり
ボードゲームの評価をしてHP見てる人の参考になるように
しようということになった。
とりあえずエルグランデ、もうこれはほんとに買ってよかった。

高かったけど十分にその価値はある。かなりの戦略ゲーム。
一番最初始めるときよくわからなかったけどな。
基本的には領地を奪い合うゲームだけどアクションカードが
ドイツ語で書かれていてそれぞれがどういう効果を持っているか
理解するまでに結構時間がかかった。
んで10段階で総合得点をつけるなら・・・10点!
いまんところ欠点が見当たりません。
ゲームバランスはかなりよくできてるし運の要素も多少あって程よい感じ。
ラチッタも戦略度が高くてすいだがエルグランデは
ほかのプレイヤーとの駆け引きも非常に厚い。
読みあい、計画的なカードの使用、美しいボードなどなど
このゲームにはボードゲームのすべてがある。
できることなら騎士のコマをパワーアップしてフィギュアでも使って
もっと戦争してるっぽくしたいね。ちっちゃい物じゃないとだめだけどな。

食事は成田のむつみやで取る。ここの香味つけめんうめーよ!マジで!
濃厚味噌もいいけどな!