第4回?成田ボードゲーム大会

またまたやってきました。
今回もかなりボリュームたっぷり。
今回の新作はゴキブリゲーム、マンマミーア2。
ゴキブリはクーハンデルに似ていて、
手札にあるカードの中から好きな種類の虫を選んで
相手にこのカードは○○のカードですと提示し、相手はそれをうそか本当か当てる。
当てることができたらカードは持ち主のところに移動、はずしたら相手のところに移動。
同じ種類の無私が枚そろった時点でその人の負け。カードの種類は8種類。
かなり単純だが駆け引きが面白いので星4つをつけよう。
誰にでもできて気楽に楽しめるイイカードゲームでした。


マンマミーアはご存知の人も多いと思うがトッピングを集めてピザを作るゲーム。
新しく追加された要素はトッピングが足りない場合に他人に援助を求めることが
できるようになった点。
援助した人は自分の場にある未完成のレシピを一つ完成させることができる。
あとはレシピが4種類ほど追加されました。
これも気楽に遊べるゲームなのでなかなかよい。
気になったのは説明書の訳。
メビウスの親父訳を間違えたんじゃないだろうか・・?


どちらも詳しい説明などはキッカワがどこかでしてくれるだろう。
きっと。たぶん。
ただ未来への切符はいつも白紙だとか。