最近ネフェルティティさんとの対戦を控えているので
海事レベル上げとスキル上げにいそしんでいるのですが
久々に大物ゲット!


ベルベットを92入手しました
金貨を2693953㌦奪いました


私は東地中海よりもベルベット星人襲うほうがよほど儲かるとおもうな・・
それとしばらく前から海賊仕様に関する変更案を練っているんですが、
これがバランス取りが難しくてなかなかまとまらない。
考えているのは以下の点


・討伐をされ船が沈んだら悪名値に応じて一定期間海賊行為が不能になる。
・討伐艦隊に撃沈された場合はピースタイムが儲けられる。
・悪名の高い海賊を討伐した人には爵位が授与される。
(悪名に応じた功績値ゲットでもよい)
・交易品の収奪をランダムに一品ではなくすべての積荷から割合で奪う。
ただし収奪R、保管Rで加減される。
・敵対度、悪名が高い場合は各敵対同盟港でもNPCの討伐艦隊が現れる。
・悪名が高い海賊は酒場にいる船乗りから大まかな現在地の情報を聞ける
・一定回数海賊行為をするとNPC討伐艦隊に奇襲されるようになる。


ってな感じなんですが、バランスが難しいのは
襲ってくるNPC船のランクや、収奪の割合など。
また白ネの人と艦隊を組んでいるときはどうするのか?
っていう点も残る。
爵位については身内キリングとかもありそうだしなぁ・・
メリットも増やしつつ討伐されたときのデメリットも増やしていかないと
現在の海賊はなんというか・・
ただのバトルマニアかいじめっ子みたいにおもわれている節もあるので
もう少しハイリスクハイリターンな形で海賊らしくなってほしいと思う。
ただリネなどと違ってスキルダウン、レベルダウンがないから
セカンドに金預けるなどで本質的に海賊にはアキレス腱がないんだよなぁ。
そこをうまい感じで追加したい。
ドーナツができて見張りで見分けられるようになって・・
ここまでの流れは非常に評価してる。
ただここからもっと味のあるゲームにしてほしい!
今は味が薄すぎ!
他にも気になっているのは広域海賊と上級仕官の人色々いるわけですが
肩書き持ってるくせに海賊もしなければ討伐もしない人が多いこと多いこと。
NPCで海賊&討伐やってますか、そうですか。