イングランド私掠協会に関して。
あちこちのスレも活発になっていて活気が出てきたようで何より。
ただ見ているとホント人によって価値観が違うんですよねー。
ただ私が気にかかるのはイングが自らポルトガル攻めておいて
影響度奪おうと敵対しているのに、そのことを棚に上げて
私掠イクナイっつー他国の人は人が良すぎるんじゃないのかねェ・・?
投票で圧倒的多数の人がポルトガル攻めを支持したわけでその時点で
私はポルトガル(連盟国も)と敵対関係になりますー
っていってるのと同じなんですけどね。
商人だろうと冒険者だろうとね。
だから私は以前のポルの静観をそういった意味では評価してます。
大海戦はお祭りであると同時に投資戦の延長にあるわけで・・
勝ったり負けたりするたびに誰かしら被害をこうむったり得してるわけで。
当然連盟だって勝てそうなところについて影響度取りに来るわけで、
仲いいから静観しよー、なんて人はかなり少数派なんではないだろうか?
ならば!
投資でも海事でも、もっと国同士で抗争した方が楽しいんじゃないかなーと
思っている次第。
ただブメする人が減って投資も紙で済むようになってアッサリ味になったので
盛り上がりに欠けるのは確か。
あそこで投資やってるぞ!よーし邪魔しにいってやる!(または対抗投資)
っていうのができなくなったからねー
対人で楽しめないとこのゲームもったいないよ、ホント。
これがシステム的に構築されてたらこんなに話はこじれないんだけどねー。
だって同盟関係、中立、不可侵、敵対とか全然区別されないんだもの。
やりにくいったらありゃしない・・