• 大海戦

始まりました大海戦!
金曜日の初日はまずは様子見です。
カーボヴェルデでポルトガルがくるのを迎え撃つ!
・・のもつかの間、相手の数が少ないので小型の間に
戦場はアルギンに移動です。

両軍の戦力比は大体1:1.2くらいでイング側有利な感じ。
しかしこっちは模擬で鍛えまくったパゥアーが炸裂ですよ!
アルギンを完全包囲!
どこかでいつも見ている光景です・・
海戦中のSSが忙しくて少ないんじゃよ。
初日はこのまま終わって42:58でイング優勢。
新仕様のNPCの増量がかなり利いている模様。
ポルトガルNPCに力を後半入れてきましたね。
戦功に差がついてくるともりもりNPCが沸いてました。

二日目にはいるとポルトガルは戦力をラスパとアルギンに
分散させてきました。
対人メインはアルギン、NPC狩と対人両方やる人はラスパに分かれた感じ。
一時期ラスパで劣勢になったもののアルギンの余剰戦力をラスパに誘導して
なんとか対応できました。
大型はアルギンに集中して対人決戦。
ただちょっとラスパに残しても良かったかなとは後でおもった。
難しい・・


で、2日目で大分ブイをするのも慣れてきた感があるんですが、
やはり外から見ているとまわりの状況が非常に良く見える!
ということで積極的に艦隊のサポートをしていきました。
以下にその内容をまとめます。
・索敵中の艦隊に近くにいる敵の情報(数、方角)を伝える。
・戦闘に入った艦隊(ペアでない単独艦隊)があったら近くの味方艦隊の旗艦に
声をかけて援軍を誘導する。
・相手の旗艦の名前をsayして有利な位置で援軍に入れるよう誘導する。
・援軍が近くにいないときは戦闘している艦隊に援軍が来ないことを伝える。
・敵の援軍が来るかこないかを伝える。
・戦闘終了後敵に包囲されているとか安全だとか、解散の必要があるとかを伝える
・戦闘終わった艦隊の近くに待機して、ビール、砲弾、木材など転用物資を艦隊に補充する。
・外科plz、統率plzなど戦闘中のサポートをする。

こんなところでしょうか?
2日目は結構うまくいったとおもっているので自我自賛ぎみw


2日目終了後の反省会の様子。
ボブスレーがここまでくるとわっ!

最終日もがんばりまショー!