さてさて、大海戦も迫ってきたということで毎日模擬三昧です。
まずは月曜の小型中型模擬分

小型は僚艦、中型は旗艦でやりました。
感想から言うと大型とは感覚がかなり違うので、
久しぶりに戦闘やって大分戸惑いました。
小型が特にやりづらい。
まず思ったよりも船が曲がらない。
修理とか外科連打すると自分や他の船がドッチ向いてるか分からなくなるなど
ちっちゃいゆえに見難いということが最大のネックか?
最大耐久力が200をきると横キャノンでも沈むので2連弾防御使ってる人が多い感じ。
後船が小さいので白兵しにくく旗艦を逃がしやすい。
というわけで増量フリュートでカロ+機雷で戦うのがメタとしては良いと見た。
ペリエもいけてると思ふ。

続きまして火曜の大型模擬
フランスやネデ、ヴェネからたくさんの人が来てくれて40人近い模擬になりました。
チョットだけ僚艦やってほとんどは旗艦やりますた。
今日は味方には分かりやすく敵には分かりにくい旗艦の動き、
というのを意識してやってみました。
が、実は普段とやってることほとんど変わらなかったという説。
あと普段は白兵クリンチ用に大型船尾楼2こつけてるのだけど
これをやめて大スパンカーに変更。これが大当たり。
旗艦の癖に偉いクリが取れるようになって撃沈率アップ!
あと今までスキルチェンジのタイミングてきとーにやってたんだけど
ノーマルモード:弾道水平回避
ガードモード:水平回避2連弾
の切り替えを敵の船3隻以上に囲まれて、なおかつ白兵されたらという条件にして見ました。
囲まれて砲撃よける操舵きってる最中にスキル切り替えすると
どうしても隙ができてクリもらうことが今まで多かったので、
白兵中に弾道消して撤退前に操舵先行入力して撤退のタイミングにあわせて
2連弾防御使うとかなり操作量的に楽でした。
最悪クリ食らっても相手の砲撃よりは先にスキル発動できるしねー。
大分手ごたえを感じたので今回の海戦はイケル!と思った今日この頃


おまけ
19戦で予備帆を127枚使ってる人がいるんですけど!!
お金は大丈夫だろうかと思ったw
被撃沈0とはさすがですよ!○ったり○工さん!
○y○○erさんは楽しすぎ!w
修理18かよ!w