チャンピオンズリーグ結果


というわけでこんな感じになりました。
準優勝です。
しかし決勝は悔しい・・
しかしバチ艦隊の火力はすごかった。
脳筋みると貫通とか速射いれてキャノン撃ってるのね。
あとボイチャ使ってるらしいんですがコンボがスゴイ!
ちょっと相手が戦いやすいような展開になっちゃったかなぁと反省。
打開策とくにおもいつかず・・
では二日間の戦いを振り返って今後の肥しにしてみたいと思う。
動画の添付はメンバーの許可がとれてからね。

  • リーグ戦

ネーデル補欠分室
事前情報があまりなかったので警戒した。
よく模擬で戦ってたアルムさんのペリエを全員で警戒しつつ
比較的対人初心者なのかなー?という感じのかたから落としていくことに。
旗艦のmarimさんは2連弾防御で固かったッス。
ミルカさんが使ってたペリエがめっちゃ有効でした。


蒼海の尖兵
イング精鋭の一角。
ペリエとか遠距離射撃が怖いところである。
Mogさんは速度にのせて突っ込んでくるのが上手い。
というわけで防御重視で動いて相手の耐久を削ってから勝負の作戦に。
ここでもカロとペリエが活躍。
正直キャノンが活躍してなくてスマンカッタ・・


たまごぐみ
三井さんペリエもんからキャノンボーラーになったのかなぁ・・
動画みてると自分すごいクリチャンス逃してるんですよね。
確実に行こうとして普段できてるタゲチェンジ>クリができてない。
視野が狭いのう・・
たまごぐみの方には妨害持ってるの人が多かったので白兵クリがなかなか決まらない。
20分以上戦ってる試合もあってスンゲー疲れました・・
みんな回避が上手い。
そして私は射撃が下手!
もっと早く!
もっと遅く!

  • 決勝トーナメント

長崎村
すれいが参加できてないみたいでちょっと残念。
ピアス杯でみたムーンライトさんもいませんね。
決勝トーナメントからは3本先取なので、短期決戦。
いかに自分たちに有利に戦うか、相手の意表をつくかが重要。
つまり大砲のセレクト、副官の弾防御のセレクト、船のセレクトが重要になってくる。
リーグ戦では一回しか使うことがなかったが
ゴールデンハインドでは入念にロワの連携を鍛えてきたので、
相手にキャノンが多ければロワを出す予定だった。
長崎村は海賊が多いのでロワを出してくることも予想して大砲をカロにチェンジ。
予選の結果タイタンとの対戦で長崎村は1-4で負け越してたので
ロワに弱いのではないかと判断、白兵重視の持久戦戦法で攻めることにした。
これが当たったのか初戦は落としたものの3-1で何とか勝利。
ロワイアルを混ぜた時の戦い方は外科で相手の操作量を増やし、
行動力を切らせたり操舵やスキル発動など満足にさせなくすることが重要。
拿捕が出来るに越したことはないが、ロワが落ちずに粘っていればそれだけで
有利な展開を作れる。
また白兵を嫌ってロワに注目していると船尾がお留守になりやすいので
味方のクリチャンスが増える。
強敵だったがうまく行ってよかった。


ZEON
ここは文句なしに強かった。
終戦マジで負けると思ったが奇跡の逆転。
脳汁でまんた。
ZEONは船尾楼つけて白兵パワー重視の様子。
ロワ出そうかとも検討されたがすごいまとまって動いて連携が取れているので
戦列で戦うことに決定。
要注意はZENさんのキャノン。射撃がかなり上手い。
ギレン総帥は回避が安定しているのでそうそう落ちないし
艦隊全体で船の速度を高く保って相手を囲むように
攻撃するというまとまった意識が感じられた。
全体の攻撃と防御がかなりハイレベルなチームですね。
でもこのあたりからギャラリーが増えたのかジブラルタルメッチャ重かったッス・・
操舵してるのに曲がらなくて沈むとへこむ・・
ホント、どっちが勝ってもおかしくなかったッス!


おしゃぶり第一
因縁の対決なのか・・?
やはりとも言うべき強さで準決勝に勝ち進んできた。
言うまでもないがメルドーさん、大工さんの射撃は鯖トップクラス。
ぱぱんぬは回避が上手いし、フィリバスタクエ一緒にやったオドアイさんは
たまによくわからない動きをするので迷うw
まずは様子見で戦列で出撃。
相手の大砲、副官等を調べつつ戦闘。
なんとメルドンは弾防御スキルの効かない火炎弾を使用。
底模擬でもかなり遠くから一撃で落とされたことあるのでこれは注意が必要だ。
いつも通りメルドーさんと大工さんが外から、オドさん、ぱぱんぬ、wolfさんが
キャノンで内で戦う戦法のようなのでロワを出す。
事前の打ち合わせ通りメルドーさんと大工さんをロワで捕まえて
相手の機動力と火力を封じつつ持久戦で戦う。
これがうまく行った。
対おしゃぶりシフトが機能して嬉しい。


バチ艦隊
一発勝負ということで非常に武装、船の選択が悩ましいところ・・
しかもおしゃぶりとの対戦を見られていたので対策されてそう。
しかしロワを使った持久戦に持ち込んだ戦いに自信を持っていたので
そのまま同じ編成で出撃。
結果アボーン!

  • 総括

前回のCLではイング勢が早々に姿を消し
イングヘボイとか言われたがそのリベンジは出来たと思う。
確実に全体の層として厚く強くなってます!
自分個人としてはダメダメかなぁ・・
まだまだ修行が必要です。
優勝したバチ艦隊おめでとう!
そしてベロン良く頑張った!運営マジGOD!
鯖を代表する良イベントだと思う。
だがゲームはゲーム!
また新しい戦いだ!