日曜日は英国東インド会社2周年記念
ティーレースでした!
ティーレースはその年の一番茶をロンドンに届ける速さを競ったもので
詳しくはこちらを参照。
http://www.geocities.jp/bombay_marines/
そして開会式の後わらわらとカリカットを出航!


今年はどういったルートを通るか・・?
去年はターニャンに負けて惜しくも2位だったのでなんとか
リベンジしたいところ。
大型商クリッパーで参加したので急加速がないことを踏まえ、
多少遠回りでも横風が多い地域を通っていくことにした。
それが功をそうしたのか開始直後中部インド洋で嵐!
多数の航海者が足止めを食った。
その間に私はザンジバル沖をスイスイ進む。
当面のライバルは同じ航路を取ったハンニバルさん。
船は冒険大クリッパー。こいつぁあ早いぜ!
旋回5でタテホ370とかキモイ数値にビビリながらも後を追走。
とっぷうとっぷうよこなみよこなみかさいかさいと念を送る。
祈りがどこかに通じたのかマダガスカル沖でNPCに引っかかりました!
この時点で2位か1位っぽかったがアガラス岬の逆風で余裕でぬかされまんた。流石!
喜望峰をまわって大西洋に入ると海賊登場!
なんとハンニバルさんが海賊の餌食に!すごいレース展開になってまいりました。
この時点で上位はハンさん、トコさん、私、ターニャ、海老ぞうあたり。
軽クリッパーが思いのほか速い様だ。
ここら辺でチラホラと火災の被害にあう人もでた。
残念なことに2位を走っていたトコさんの船で火災発生!
今回優勝の目も見えてきた!
さて物資もきつくなってきた頃であろう。
今回は船の総容量の7割り(8だっけ?)の紅茶を積んでいるので
なかなかに物資がきつい。
物資がなくなると災害発生率が高くなるし、かといって火災対策の為に
複数のダミーを常に残していないといけないので大変だ。
ナミビア沖、穀物海岸と調達釣りで物資を補充しつつ順調に進む。
そして後ろには序盤の嵐による遅れを徐々に取り戻してきたターニャンがピッタリ張り付く。
海賊に襲われたハンさんはピットIN。
さーて一番の難関カナリア沖。
ここの進み方が勝敗を分ける。
私は暫定トップだったので安全の為にやや迂回ルートで
ターニャンは危険を冒し沿岸ルートで。
そして驚くべきことにターニャンが海賊に遭遇!
しかしなんという偶然か他の人が襲われていたのでそのまま通過!
最短航路でロンドンを目指した!
個人的に安全海域に入ってからが一番の難関だ・・
クリッパーに乗った海賊など赤子の手をひねるが如し・・
そして結果は!?
東インド会社のHPでご覧くださいw
優勝者の航路はこちら!