2ちゃんねるにアタッカーで有名な人はいっぱいいるけど
提督で上手い人は誰?という質問があった。
商会内でも話題になった面白そうなテーマなのでちょっと分析してみよう。
昔作ったモンコレ武将風雲録のように!
http://kikkawa1.hp.infoseek.co.jp/huuunn.htm
うはwテラナツカシスw
コレじゃなくて武将ファイルのようにだな・・
パラメーターはどんなんかのう・・
オウガ風に
STR 攻撃力。撃沈する力。白兵パワーも含む。
VIT 体力。なかなか死なない力。
INT 賢さ。ポジショニングやサポートなど勝敗に関る判断ができる力。
AGI 素早さ。だれにも追いつけない速さにはどんな力も通用しないんだって。
DEX 器用さ。クリティカルを当てたり避けたり。華麗な操舵。当たらなければどうということはない!
LUK 運。船がぶつかったりして急にケツが来たりする。上級者は嵐を呼べる。
がいいかのう?


上記のパラメーターでタブンDOLの戦闘の要素は全部あらわせると思うけど
提督で一番大事なのはやっぱINTだよなー。
特に大海戦などでは自分の周り状況を的確に判断し、戦況を分析してどこで戦うかを決め、
どの敵にどのタイミングで仕掛けるか、どう援軍に入るかなど
戦闘以外でやることが腐るほどある。
よく提督が不遇だとかいう意見がある。
気持ちはわかるが、それは突撃馬鹿の言うことだ。
戦功だけしか見てないヤツの言う事だ。
優れた提督は目に見えないものを多く獲得しているものだ。
本人が気がついているかどうかはしらないが!
ここら辺がゆとりとゲーマーの違いだな。


ここまで書いて各個人の数値入力がメンドくなってきた。
適当に書いてみよう。

でも提督の能力ってなかなかみえにくいンだよねw
だって見る機会が少ないんだもん。
各数値は左から上のパラメーター順ってことで。
メンドイのでAからEの5段階にしてみた。Sは特別ということで。
いうまでもないが独断と偏見です!ブシュゥゥゥ(毒液)

イングランド
メルドー ACAASC
ぱぱーん AABCAC
ミルカ・フェルケナ AAACAC
キャプテン・スパード ASCCAC


ポルトガル
ここはデータが少ないなぁ・・適当
バチ AABBAC
アーレス BABABC
ハマちゃん AABCBC
PRIMERA ACBAAC


イスパ
ここも適当くさい
COGNAC AABCAC
クック AABCAC


フランス
霧亜 ABBAAC
viqxer ABABSC


ネデ
データが・・


ヴェネ
ギレン総帥 ASBCSC
唯一神 AASBAC


うーん、どうかなぁ・・どうだろう・・