ジョーンズ博士の剣術上げをかねてガード指南書3巻をとりにいったら
3回目の戦闘ででた!∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
もちろんSSは取り忘れた!


戦闘の事に関してちょっと考察
まずは注目スキルを軽くまとめ(要検証)
司令塔 航行9 管理6 味方全員が砲撃で混乱しなくなる (自動)
白兵事故が減る。操作量が減るということでなかなかお得なスキル。
支援があつい艦隊ならあってもいいしなくても(・∀・)イイ!!


強化機雷 管理9 兵器9 機雷の威力が上昇するが弾薬の消費も高くなる(自動     ダメージ+30%という話。うーむ・・悪くはない・・悪くはないが・・
やはり上限の250ダメージキャップをはずしてくれないと・・


特殊煙幕弾 兵器10 相手の使用中のスキルを消す(自動)
クリティカルだとスキル全消し、横だとランダムらしいが・・
フツーにシュミネや船首船尾の煙幕砲が強いので自動効果になって相当化けたスキルだと思ふ。
回避中のスキル再発動ってのは致命的なスキをうむことになるので攻守両面で期待できる。


炸裂弾 兵器6  敵船を大混乱させる
これがなー、自動効果だったらなー・・
大混乱ってサポが厚ければ結構すぐ消せるんだよね。
大型だと大混乱させる機会が少ないのでガレアス系で是非使いたいところ。


装甲劣化弾 兵器4  敵船の装甲値を下げる(自動)
ヴォルカン砲のおかげでコレもかなり化けたか?
ただ煙幕に比べて船首船尾に火炎砲がないぶん若干ありがたみが薄い。
ただ特殊煙幕とちがって効果が累積するのが良いところ。


以上を踏まえて今後活躍できそうな専用スキルと船、及び発動スキルの組み合わせを考えてみた。

船種類    OSB     発動スキル      向いてる職業
装甲戦列  対砲撃装甲 回避・2連弾防御・水平  フィリバスタ、斥候
戦列艦 特殊煙幕弾(装甲劣化) 水平・弾道・貫通(回避) 砲術家・上級仕官


うーむ・・特殊煙幕の兵器R10ってのがどうにもw