生産週間でつくったもの
マレシャルキュイラス4着
カサドールコート1着
カサドール帽子8個くらい
(まちがえて)パイレーツ帽子ひとつ
ジェネラルキュイラスひとつ
コマンダージュストコールひとつ
ベルベットいっぱい。

これで当分着るものにはこまらないかのうー
しかしロンドン祭に出品するものがなくてこまる・・

  • BCについて

昨日公式に書こうとおもったけど書いてる間にデータが消えたので寸止め!
BCの問題点や改善案は公式に書くこととして・・
こちらでは戦術の研究をしてみたいところ。
BC終わってからですが。
BCは各3回ともマップがことなりそれぞれに適した戦い方があります。
第一回だと敵を浅瀬にハメるとか、第二回はとくに思いつかなかった・・
そんで今回は製作者が(・∀・)ニヤニヤしているのが見えそうな私好みの障害物が多いMAP。
地形が複雑ということはそれだけお互い相手の行動が見えにくくなるわけで、
裏を付いたり、包囲したり、おびき寄せたり色々できるわけですよ!
しかし第2回BCでの風習からか敵味方とも暗黙の了解で決められたとでも言うべき
特定の場所で常に戦う傾向があります。
まぁそういうフェアプレーみたいなものもそれはそれでいいんですけど、
何も考えずにそうするのが当たり前みたいにしている人をみるともっと頭を使おうよと思う。
んで相手が攻めてこないとツマンネーとか何しにBCきてるの?とかアフォかと・・
自軍陣地近くの中立海域で戦うのはあくまで有利に戦うための一つの選択肢であって
それが常にベストというわけではない。
全員であいて陣地にこもって敵が痺れを切らして戻ってくるのを待つのもリッパな作戦の一つ。
点数リードしたら時間切れまで逃げ回るのもよし。
問題は参加者によって目的が違うことだ。
勝って自国影響度増やすのが目的の人、
マレシャルになりたい人、
ただやったりやられたりの無限の歓喜を味わいたい人。
目的によって行動、考えに如実に差がでてくる。
BCがほとんど野良艦隊で構成されている以上そういった意図を共有するのはムリに近い。
ただそれだとBCで遊びつくすのは難しいンじゃないかなーと思う今日この頃。
自分としても今回のMAPを活かしきった戦いをすることができなかった。
策は幾つか考えたんだけど味方と連携できないとまったく意味がない。
やっぱある程度まともにまとまって戦うには知り合い同士でかたまって参加しないとだめじゃのうー。
現状でもBCは結構面白いんだけど(改善点は色々あるが)プレイヤーの方がまだ
システムを活かしきれてない感じかなー?
大海戦よりもよほど戦術性があるのになー。残念です。


そうそう、NPCの復活速度はもうちょい早くした方が良いね。
あー、NPCに指示を出すことができればもっといいのに!
ちゃんと「作戦立案」したいね!