こんちわ。更新まったりの助です。
いやぁ・・拠点回航いいっすねぇ・・実にいい・・
ペットボトルのコーラを飲んだあとビンのコーラを飲んだ時くらいの違い!
このはじける味!爽やかさ!
のど越しが違います。
格付けするとビン<缶<<<ペットボトル
え?よくわからない・・?

このまるでダメ男が!!
貴様のような奴がいるから店頭からビンコーラが消えるんだよ!
ペプシ小僧が!じっくりかわいがってやる!
泣いたり笑ったり出来なくしてやる!

さて、今日は折角だからみんな大好きロイヤルフリゲートの強化砲門について新しくわかったことを教えてやろう。
調べれば誰でもわかることだしな。
砲術Rと装填速度の関係だ。
何ターンで装填できるか調べてみた。因みに1ターンは1秒だ。

装填速度 1(キャノン)3(ペリエ)4(カロネード)5(シュミネ)
砲術R15  7 6 5 5 (強化砲門がない場合だと8 7 6 6)
砲術R16  7 5 5 5
砲術R17  7 5 5 5
砲術R18  6 5 5 5
砲術R19  6 5 4 4
砲術R20  ? ? ? ?


ブラボォォォ!おお・・・ブラボー!
ちなみに砲術R20はヒミツだ。
べ、べつに調べられなかったわけじゃないんだからねっ!?
アンタの分をとっておいただけなんだから!
パッと見でも大変なお得感があるのは砲術R16のペリエ
R18のキャノン、R19のカロだな。
シュミネがR18で4ターンだったらよかったんだが・・
砲門数がちょっとなぁ・・と悩める諸君。
もっと悩みたまえ。
え、速射をつかったらどうなるかって?
・・・・自分で調べやがれ!!