ブックリスト

というわけでブック晒し。参考にしてくだされ。
伊達じゃないんだよ!

  • 火系援護ブック この糞虫プンプンがぁ!

コロッサス 2
スチームギア 2
バンデット 4
アレス 2
エグゼクター 4
ウィルオーウィスプ 4
シャラザード 4
バルキリー 4


アップヒーバル 2
シャッター 3
バインドミスト 3
ドレインマジック 2
ホーリワードX 4
マナ 2
ヘイスト 2
チャリオッツ 2
レイズデット 2
ランドプロテクト 2


ゴリゴリ殴るブック。通称ジャイアン
殴り殺した相手をレイズデッドで回収して延々なぐる。
アイテムが一枚も入っていないのでシャッター、ラストなどのスペルが無効。
援護ブックは風以外どの属性でも組めるブックだが火の特徴は土に次いでHP、
攻撃力の基本値が高いユニットが多いため攻撃だけでなく防御も非常に硬い。
各属性ごとの援護ブックの特徴は援護持っているユニットの能力で決まるが
火は全ユニット中唯一である先制と援護を両方持つバルキリー
なんと言っても要。
戦闘では無敵に近い能力を持っているが弱点は
HP30というスペルに対する貧弱さ。
とにかく焼きに弱い。スカルプチャーもやばい。
ただシェラザードというディスペルユニットがいるおかげで
バリアーはもちろんライフフォースなど
セプターにかかる呪いはすべてカット出来るので、あとはシャッターの引き次第。
好みによってサプレッションを投入するのもいいだろう。
序盤に展開で出遅れてもアレスを配置すればトムとジェリーの関係に早代わり。
序盤から展開有利なら援護アイテムに回すと。
かなりお気に入りのブック。

  • 風単ブック 殴り合い宇宙

ガルーダ 2
グレムリン 3
コーンフォーク 4
ナイキー 3
東方不敗 3
ヌエ 2
ミルメコレオ 2
ワイバーン 3


カウンターアムル 2
フュージョン 2
プリズムワンド 2


シャッター 4
ホーリーワードX 4
マナ 3
スルト 3
ドレインマジック 2
チャリオッツ 2
ウェザリング 2
ランドプロテクト 2


単色ブックのメリットは土地の属性をそろえやすく、連鎖がつくり安い事、
それと単色にすることにより高い能力を発揮するユニットが使える点である。
デメリットは最初の土地取りが遅れると大きく展開が遅くなる点にある。
ついでだから各属性ごとの単色の特色をあげておこう。


無属性は土地の恩恵をまったく得られない代わりにボージェスという
強力な応援を得る。あとは召還のコストが安く、HP,STも最高だな。
どこにでもおけるのはいいけど連鎖はまるでだめ。守るよりも攻めるほうがいい。
気軽にワッショイしたい人向きな色。ただし勝つにはかなりの修練が必要。


火はコンジャラーのおかげで土の次に連鎖を作りやすく、
バードがいるので土地取りも楽。ユニットのパワーもあり攻防のバランスが良いが、
単色であることにより強化されるユニットがピラリスくらいという貧弱ぶりから
じゃあ単色じゃなくてもいいんじゃねぇの?っていう色。
フレイムロードが出せると多少強くなった気がする。気がするだけ。
ガンタンクサイコミュよりはまし。
アレスは使いこなしが難しい。オールドウィロウを使うといじめられます。
メフィストフェレスとかイミワカンネェシ。


土はもっとも連鎖を確保しやすい。なんといってもドライアドが強さの中心。
移動能力と援護能力を持っているため拠点防衛ユニットとしても結構がんばれる。
後はばら撒きユニットが優秀。コストが安くHPが高い。STは低め。
マミー、マッドマンと土地を確保しつつ
能力によりどんどん倒されにくくなっていくのはまさに単色のメリット。
コアティというSTアップ系のクリーチャーもいるが、
ガルーダとは比べ物にならない。ただばら撒きとしては優秀。
んでこのゲームの最強クリーチャーの一角、バンパイアとガーゴイル
こいつらを使うために土単があるといってもいい。
バジリスクも忘れちゃいけない。
ほかにも何かいたっけ?えっと・・・大王さん?
序盤から終盤までリードできる色。


水。それは別のゲームでもっとも安定したイメージを持ちながら
もっとも尖った色。もっとも連鎖を取りにくく、
しかし取れればもっとも個性的なクリーチャーを使える色。
ユニットの特殊能力は文句なしのトップだが常に配置に困る。
アイスウォール、カロン、ボジャノーイ、シーポンズと鉄壁の防御の上、
連鎖を取るとアンダイン、ドルールというこれまた強力なユニットが。
ただなー、オフェンスがどうしても弱い。ウォーターアムルに頼りきり。
シンリュウリヴァイアサンなど夢も見れるわ、
ダゴン、マッドクラウンとHPアップもできるわブックワーム、ハイドなど
ユニットで何でもできる。
明らかに展開遅めの色。
最もプレイヤーの腕を問われる。


風。ガルーダ。すべてはガルーダのために。
クリーチャーの能力はとても優秀。ただ単色中でHP,STが最も低い。
土地取り、連鎖はかなり取りやすい。
んでガルーダを支えるのが
衝撃のグレムリン
激動たるマスターアジア
命の鐘のコーンフォーク
幻惑のナイキー
直系のミルメコレオ
混世魔王ワイバーン
素晴らしきパウダーイーター
マスク・ザ・ラマ
暮れなずむグリフォン
白昼のナイトメア
何も考えずに展開していってガルーダでワッショイするだけ。
ただデコイが天敵。焼きにも弱い。
全体的なバランスとしては非常に優れているのでかなり扱いやすい色。
序盤から終盤までリードできる。ただし緑色の土地は注意。
土単といいライバル関係。


大体こんなところだろうか?
自分のプレイングスタイルにあった色を選択するのが良いだろう。