イエッフー!

大航海時代オンラインまで後1ヶ月ですよ!
チョオ待ちどおしいですよ!
暇つぶしにコルムオンラインでもやるか?タダだし。
でもまあカルドのブックでも組むか・・

  • 本日の注目カード

アバランチ
これってあんまり見向きしてこなかったけど結構使えるんじゃね?
レベル5地形のすべての土地に30ダメージということは
グリマルキンケットシーなどのスペルが効かない奴らを一発で倒せる。
こいつらが入っているブックはだいたいランプロの枚数が少ないはずだから
これらのクリーチャーを一点集中で守りにくるはず。
それを一発で倒せる。コレは大変なメリットではないだろうか?
HP30といえばもっとも曲者ぞろいのところ。
グレムリンカロンバルキリー、ナイキーなど、ランプロかかってても一発。
こいつぁ、夢があるぜ!
しかもレベル5にしなければコロッサスで一発で倒せる可能性も十分出てくる。
これはセットでブックに入れたいところ。

似たようなスペルにスカルプチャーがある。
こちらはエリア限定だが、クリーチャーを倒せない代わりに
ゴミクリーチャーに変えて色々と悪さができる。
主にウィルオーウィスプで殴ること。
土地のレベルが関係ないのは非常にグッド。
自分にも効いてしまうから使いづらい、ブックの構築がかなり限られる。
ただ敵のデコイなど高額地形にはいないけど邪魔なユニットを排除するのには
うってつけ。
アバランチスカルプチャー、そしてコロッサスをバランスよくいれ、
効率的なブックを組めばかなりゲームをコントロールできるだろう。
ほんと、カードは使いようですよねー。
ガンウォーやっててもホントそう思う。