艦隊戦

大航海時代オンラインの艦隊戦について感じたことをいくつか。
まず、以前戦闘に突入すると風がなくなるといいましたが、
それは間違いでした。風の表示はなくなりますがちゃんとあります。
波の動きでそれとなくわかるようになってます。
酒場のあんちゃんの話によると「砲撃のときは風上を取った方が有利だぜ?」
といっていましたから、おそらく風上から撃つと風の強さによって
弾速が早まり命中率が高くなるのではないでしょうか?
体感的には砲撃のときダメージがあがっているので威力が増しているようにも
感じられるのですが、おそらくより多くの砲弾が命中しているので
威力が上がっているように感じられると考えています。
風上から風下に撃つと大体通常より2倍くらいの
ダメージを与えられると感じてます。逆に風下から撃っても効果は小さい。
ただ一対一のバトルの場合はチビクロサンボ(今この表現だめなんだっけ?)
の如くぐるぐる回りながら撃ち合うことが多いため条件としては五分になりやすい。
風上がいいからといって止まって撃ってたら回り込まれてクリティカル食らうモンね。
ただ2対2以上の複数バトルの場合はどうだろうか?
一隻射程の長い船が風上に陣取って砲撃をかますというのは結構いい気がする。
もう一隻のほうがクロスファイヤーを食らったり
白兵戦になる可能性は高くなるけれども。


次にダメージの算出方法についてなんですが・・
敵船の装甲値が判っていないためまだなんともいえない部分ではあるんですが
仮説を立てました。
砲撃のダメージは、弾が何発あたるか(命中率)、敵船との距離、貫通力、装甲値、
の4つの要素によって算出されているのはほぼ間違いないと思われます。
多分あと回避率もあると思うが・・
おそらく船の速度か旋回力と関係あると思われます・・まだ自信ない。
問題はその計算式ですが・・
体感から装甲値が非常に大きなウェイトをしめていると考え
(貫通力X命中弾数/A−装甲値)X敵船との距離による補正  
と仮定。ただし命中時の最低ダメージは1に切り上げ。
全弾命中しなかった場合にはノーダメージ。
こんな感じかなーと思ってます。
全然違うかもしれません、適当に聞き流しといてください。


最後は多対多の艦隊戦について
船が多くなると非常に戦場が相対的に狭くなり、
白兵戦がかなり発生しやすやすくなるとともに、
艦船による死角(目標と自船の間に船があると目標を砲撃できない)
が多くなってきます。
っつーことはどういうことかというと、船の役割分担ができてくるっツーことだな。
でかい船ばっかりあっても小回り利かないので味方同士で射線ふさいだり
ぶつかり合って動きが取れなくなったりすると思われる。
当然艦隊戦における沈んだら負けの提督の役割はかなり重要。
基本的には安全な位置どりを心がけつつ采配と砲撃がメインだろな。
んで多対多で役割を分けるとすると
ほぼバスケ同様フォワード、ガード、センターの大きく3種類に分けられると思われる。
以下はバスケのサイトからの引用。

攻める時にボールをドリブルで運んだりする役割の人を指します。
このポジションの人には、ドリブルの巧さや敏捷性(すばやさ)が求められます。
この資質を持ったプレーヤーは小柄な人が多いため、
小柄な選手がこのポジションを務めることが多いです。

ポイントガードと同様にドリブルの巧さやスピードが求められます。
攻める際にバスケットから比較的離れたところでプレーすることが多いため、
ジャンプシュートの正確さも求められます。
3ポイントシューターなどの多いポジションです。

シューティングガードとほぼ同じ役割を担いますが、
よりパワーとスピードが求められます。
総合的な運動能力の高さと高い得点能力が求められます。

比較的バスケットに近い位置でのプレーを担当します。
ドリブルの巧さやスピードより、リバウンドなど、
バスケット下でのボールの争奪戦に勝てるような、
ジャンプ力や屈強な肉体が要求されます。

  • センター(C/5番)

バスケットに最も近い位置でプレーするポジションです。
バスケット下ではリバウンドの奪い合いなど、
激しい体の接触が多くあるので、屈強な肉体が必要です。
その為、コート上のプレーヤーの中で最も体の大きいプレーヤーが
担当することが多いです。


んで提督はゴールな。まぁ采配だけじゃなくどれか役割を兼任するのもいいだろう。
かなり忙しくなるとは思うが。
仮に5対5で戦うとしたら大型が2から3隻、
中型以下が2から3隻という編成になると思われる。
提督を守る役は大型船がいいだろうな。
中型以下では白兵用に足の速いガレー系がいるのもいいだろう。
小型の船は小回りを生かしてクリティカルのためクロスファイアのポジション取りか
味方の大型船の間から顔を出してコンボをを増やすためにいるのもいいかも。
またピヨッた敵にラムで突っ込むのは小型船の華かもしれん。
Zもそうだが多対多の戦いだとポジショニングと連携が勝敗の決め手。
大航海時代もそうなってくれているとうれしい。
タダの対艦巨砲主義になっていったらちょっとションボリ。