久しぶりに商人に戻って大砲を作りました。
今まで鋳造いろいろやりましたが4回連続で名匠砲ができたのは初めてです。
ちょっとうれしかった。(よっぽどパワーがたまってたんだろうなぁ)
マァ前置きはおいといて、かねてから帆(推進力)と船体容量の関係が
どうなっているのか疑問に思っていたので
自前で軽ガレオンを作って色々試してみました。
造船R5なので船体容量−5%しかできませんでしたが、
差は歴然。軽量化のパワーは恐るべきものがあります。
んで推進力と船体容量の関係はミニ四駆でいうモーターと車重の関係そのものでした。
具体的にどれくらいかっつーと、
船体総容量294、縦横帆156/232の船が
船体総容量400、縦横帆300/90の船とややななめの逆風で勝負して
ほとんど五分のスピードになるくらい。
とにかく軽量化の効果はバッチリ目に見えます。
次は戦闘ガレオンあたりで試してみようと思っていますが
究極的にはやっぱジーベックだろ!あれを軽量化だよ!
船の場合いったいどこを削るかしらないが、
そりゃミニ四駆もタイヤのホイールにまで穴あけるくらい軽量化するよなって話。