今日はゴアで海賊&ルビーの買い付け。
ポルトガルはルビーや生糸の買い付けの時きちんと海賊対策が
練られているようで大変結構でした。
他国のプレイヤーの買い付けを海賊行為で
締め出そうとはしていないのがイスパとは違うところかな?
一部のプレイヤーがボランティアとしてやっているだけかもしれませんが
そういったプレイヤーがいることはその国にとってありがたいことですな。
PKKの警戒の目をかいくぐってする海賊はたまらんスリルがあります。
襲った獲物が実は罠で、あとから援軍呼ばれたりとかも結構ありますが
そういったところも含めて駆け引きをするのがとても楽しい。
しかし・・夏休みに入ったというのに
新規ユーザーは増えていなような感じです。
既存ユーザーの不評を買うのをわかっていて初心者保護キャンペーン
などという建前のイベントをやるのだから
ガッツリと新規プレイヤーに増えてほしいところ。
新三国が実装されたらそっちで始める人も多いと思われますが
初めて大航海やる人が新三国から始めて果たして楽しめるのかしら・・
かなりの気合を必要とされると思うのですが・・・
大航海時代には根本的な見直しを要求されることがいくつかあると思いますが
まずは・・大海戦かな?
これを何とかしないとね。少なくとも1ヶ月以内にね。
あとは商会とやりこみ要素、洋上の移動、スキルの見直しなど
少しずつやっていってほしいですな。
公式マニュアルにいつまでも嘘が載ってるのはいかんと思うのよ。