海賊対策講習会終了しました。
折角ですので今日これなかった人のためにも
一応座学の部分でやったところだけかるくアップしておきます。
補足した部分についてはメンドイのでパス。
習うより慣れろ!


最初に基本的事項の確認です。
・現金はこまめに銀行に貯金
・発掘したレアアイテムはすぐに銀行に預ける。
・必要船員よりもやや多めに水夫を雇う(加速力向上、白兵の耐性)
・船員の錬度はできるだけ100に近づけておく(撤退確立上昇)。
・交易品の中にはダミーを混ぜる(魚が最適)
・大砲は常に装備。(ラピッド、デミキャノンが使いやすい)
・ブーメランは安全海域内からできるだけ出ないでする。
・ブーメラン中に近くの人のステータスをチェック。悪名持ちがいないかチェック。
・安全海域から出るときは前後左右にガレー船がいないかどうかチェック。
・大勢の人が通る航路はあまり使わない。
・航海術、戦闘力に自信がない場合はできるだけ艦隊を組んで行動する。


次に海賊に襲われてしまったときの注意点。
まず覚えておいてほしいことは、冒険者、商人にとっては海賊に襲われて逃げきれば勝ち、撃沈されて引き分け、拿捕されて負け。ということです。
逃げ切れない、拿捕される、と思ったらわざと撃沈された方が被害が少ないこともザラです。
先ほどの基本的なことがキッチリできていれば、ほとんどの状況で仮に拿捕、撃沈されても被害は微々たるものでしょう。悪名を無駄に背負う分海賊側の損だと言えます。
それでも運悪く高価な交易品を満載、レアアイテムの掘り出し直後などの状況で襲われてしまった場合はどうすれば最も損害が少なくてすむか瞬時に判断し、行動する必要があります。
こういうときにこそ冒険者、商人としての人間力が問われます。
戦闘テクニックは後で解説します。


次にあると役に立つスキルです。
見張り:もっとも海賊に対して有効なスキル。町に出入りする際、洋上で船影が見えた際は常に使用を心がけよう。
言語の枠を削ってでも取ることをオススメします。
援軍要請:人の多い都市に出入りする際に非常に有効なスキル。使用の際にはsayで助けも呼ぶこと。
逃走:加速に関してはそれほど期待できないが最高速は目に見えて高くなる。使い方しだいで色々と応用が利く。
例えば逃走を使うと大砲が撃てないことを逆手にとって、逃走スキルを使ったことを相手に見せた後密かに解除して、まっすぐ突っ込んでくる敵にクリティカルを狙うなど。
機雷敷設:使い込んでRをあげなければならないが、冒険者、商人をPKKに変えることができるスキル。覚えるのが大変。
防御:艦隊を組んでいるときに有効なスキル。提督を逃がすために自分から白兵→防御で時間を稼ぐ。


最後に戦闘に関してです。
一番重要なことは自分の船の性能をよく把握することです。
・クリティカルを狙うには船首船尾の正面に自分の船が来るよりもやや早めに撃つ。