AoE3の非常に残念なお知らせですが・・
どうも体験版だとレベル10以上にならないっぽいです・・
経験値稼ぎまくったのに!
おかげでゲームのことはだいぶわかったが・・
まず間違っていた点の修正。
以前画面上にダメージが表示されるといってましたがそれは経験地値の勘違いでした。
本国から食料を送ってもらった場合は4分以内に進化ボタン押せます。


今回は使えるユニット、アップグレードを紹介。
細かいところが結構AoCと違う。
軍事で基本となる建物は
歩兵育成所 歩兵、槍兵、弓兵、銃兵(マスケット)が作れる。
騎兵育成所 軽騎兵(ハサー)、重騎兵(ランサー)、銃騎兵(ドラグーン)が作れる
包囲兵器作成所 手投げ爆弾兵、ファルコン砲、カルヴァリン砲、ホイツァー砲が作れる。
の三つ。あと城の代わりに前線基地っつーのがあります。
この基地はどこかに育成所で作ることができるようになったすべてのユニット
をここ一箇所で作ることができます。ただし大砲はムリ。
んーで、今回は散兵がいないんですが、
基本的には前回と同じような槍と馬などの関係があります。
使い勝手が非常によいのが槍、銃兵、軽騎兵
この3つがゲームの基本になるっぽい。
コストを抑えたいときは弓兵でもよい。
ただAoCと違って鉄工所でのアップグレードが少なく、
ユニットをアップグレードしていかないと能力が強くなっていかない。
だから弓、槍はすぐ能力が頭打ちになります。安いからいいけど。
今回はフォーメーションが非常に多彩になっていて、
各ユニットごとに固有のフォーメーションがあります。
槍だとカバー(近くの味方を守る)
銃だと2列射撃
騎兵だと突撃(これの効果はよくわかりません。ダメージが増えるらしいが)
という感じ。軍隊混ぜると非常に個別指示はメンドイです。
AoCだと射手系には建物に対する攻撃力全然なかったけど
今回はバッチリあるので銃兵、弓兵の量産が簡単でオススメ。
大砲なくても基地、町の中心は壊せます。
ついでにユニットの生産スピードなんですが、
重騎兵と銃騎兵はメッチャ遅い!
コストと能力のバランスを見るとできれば修正してほしいと思います・・
歩兵育成所は生産が全体的に速いです。これ非常に重要。


さて、アップグレードですが資源確保のアップグレードするにも
伐採所とかなくなったので、市場を立てる必要ができました。
この市場で機織とかノコギリとか開発します。
文明レベルが10以上になると本国からの支援で代替することも可能。
このアップグレードは必ずすること。
あとは畑と工場でのアップグレードもお忘れなく。
はっきり言って牧場は必要ないと思う・・
家畜が育つのが遅すぎる。