今日は友達の結婚式にいってきました。
サンシャインの58階からの眺めはとてもよかったです。
以下割愛。


今日はエイジ3の進化論と序盤の資源集めについて。
まず領主の時代になるためには食料800が必要。
AOCのときと違って斥候で町の周りを回って羊といのしし見つけなくても
エイジ3は町の周りにあらかじめ鹿や果物など資源が配置されているので
狩が非常に楽です。
しかもこのゲームは前作のように資源をとったら
町の中心や粉引き所に持っていく、というのではなく
リアルタイムにダイレクトに回収するシステムになっているので、
内政は非常に楽に運営できるようになっています。
っちゅーわけで食料800の確保はチョー楽勝なのですが、
問題は何人で進化するか。
村人を連続生産しながらだと順当に行けば村人20人くらいで
食料800に行くんですがこれは本国からの支援がないときの場合。
時間にしておよそ開始5分くらいには進化ボタン押せてると思う。
ただ本国から食料を300送ってもらえば
(暗黒の時代だと食料、木、金をいずれか300送ってもらえる)
もっと速く進化できるが、22.23人くらいの進化もいいかもしんない。
序盤ではどうしても木がたりなくなりがちなので(ポストを作るため)
伐採要員が8人位いると非常に頼もしい。
さて、このゲームのキーポイントは本国からの支援をどのタイミングで
何をもらうかだと私は見切りました。
進化は早いほどいいが資源確保が相手を下回ったら不利になるのがエイジの鉄則。
暗黒の時代に物資を贈ってもらわずにマナ(仮称)を溜めて
領主に入ってから一気に使うのも作戦である。
(領主に入ると食料、木、金をいずれか600送ってもらえる)
一気に城主に行くのもいいだろう。


ということを踏まえて私の場合だと(イギリス)
町の人6人でスタート!
全員で食料の箱を開ける。同時にヒーロー(斥候)に探索させ羊を発見。
町の人4人は鹿を狩りに行かせ2人は残りの箱を開ける。全部あけたら羊を狩る。
町の人7人目は羊に行かせる
8人目は家を建てる。家が建ち羊狩り終わり次第4人で鹿を狩りに行かせる。
9人目からは木を切りに。ヒーローが探索終わったら宝の発掘をさせる。
14人目くらいから果物に行かせる。
マナが溜まったら木300を送ってもらい、ヒーローにポストを立てさせる。
20人で進化。
進化中に家を建造。
領主に入ったら本国からマスケット兵を送ってもらう。
食料は鹿で当分まかなう。
21人目から金を掘る。
という感じかなぁ・・
まだ自分でもこれだ!という進化は見つけてないんですけどね・・
何せ体験版で文明少ないから・・
今のところ文明レベルはイギリス9、スペイン8でやってます。
レベルが10になるとスゲーパワーカードが使えるようになるので楽しみw