いやー、新パッチいいですね!
交易は稼ぎやすくなったし、海賊もやりやすくなったし
冒険もやりやすくなった!
大砲生産はちょっとやりにくくなった・・が!
取引スキルがかなり活きる仕様になりましたね。
プレイスタイルが商人らしくなってきた。
あとは発注書あつめに賛否両論があるようですが
私は交易の準備段階として必要なこととして前向きに捉えてます。
発注書の集め方が他の商人との差を生むことは間違いないね。
ただ今のところカテゴリーごとのもらえる発注書クエの種類ともらえるバランスが悪い!
カテ2とカテ4は手に入れやすいんだけどカテ3が手に入れにくい!
カテ1は一番楽、っていうかイラネ。



砲撃海賊用に視認スキルとって調査をしてみました。
落としたポジションを記録しておけばきっちり回収できそう。
ただ交易品は100%拾えるわけではない模様。
9割のときとか8割のときがありました。
アイテムだとどうなのかねぇ・・
貴重なものは沈めない方がよさげ。

  • 投資戦

今日は書くこと多いな・・
カリカットがなんとネーデルランドのたった一人の投資によって落とされました!

というわけで究極曲刀レシピゲットのための戦いを中止し
カリカットに急行!
投資とネーデル狩りを開始しました。
カリカット陥落の知らせは直ぐに各地に届いたようで
現地の方と協力して投資をしました。
奪い返すのはロンドンからの本隊がきてからかなーと思っていたんですが
現地の投資力が思いのほか強力で、
なかでもあぽろさんは貯金を使い尽くすほどの投資をしてくださったようで
イングランドの力を見せつけられました。
なんとロンドンからの増援を待たずしてカリカット奪還!

投資をしたみんなで打ち上げ!
名刺交換会も行われましたw