副官の承太郎がインド回航を覚えたので宝石買いに行ったときに使ってみました。
んで解ったことは回航の時間に帆性能が影響するってこと。
あとたぶんですが回航可能距離に副官能力が影響しているってところかな。
ちなみにこのSSはカリカットからセイロンへの回航の様子。

さて、昨日は商会員のマヘリアさんに誘われて全鯖参加バルシャ模擬に行ってきました。
ずいぶん人数が集まっているようで、100人くらいはいたでしょうか・・?
商品もスッゴイ豪華でみなさんやる気みなぎってます!

せっかくだからボブスレーをやってみた。
これ最近のお気に入りですw
さーて、艦隊編成も終了しいよいよバトル開始!
4つの陣営(青、黄、白、緑)が入り乱れて優勝を競います!

んで私は青組。そしてついウッカリ操帆を使ってしまうの図。
いけませんねー。
それにしてもうちの艦隊よかったですねー!
私とアレイルさんが剣術パワーで相手を拿捕し、
マヘさんが神がかり的なラムで相手を撃沈、
ジェームスさんがネチネチと葡萄弾で相手の力をそぎます。
(実は4人中3人が葡萄弾はかなりイケてた!)
その結果8勝2敗(らしい)という成績!
これはいったんじゃね・・商品ゲットの予感・・

しかし残念!
優勝は37ポイントで白組!青は31ポイント!
MVPは11ポイントで白のヴェネ軍団でした。
いつも模擬で対戦してる連中やんww

そしてここまで書いてて思った。
なにかおかしい・・私は今宝石商のはず・・