3日目

午前はグラーツ市内を観光。


こちらのほうってホント教会が多いんですよね。
ちょっと歩くとすぐ別の教会があって、いつもガランゴロン鐘が鳴ってる感じ。

しかもまー、権威主義か知りませんがゴージャスなこと・・
探索スキルつかったら色々見つかりそうですが色付になりそうなので却下。
んで教会にも色々格というものありまして・・
内装で当時どういった人がその教会にいたか大体想像できると思います。
ちなみにオーストリア神聖ローマ帝国の首都だったこともあり、カトリックが主流。


町では何度となく課外授業?の学生と遭遇。
ヨーロッパではすでに夏休みに入ってるんだけどもこうしてあちこち行くそうな。
小学生っぽい子たちはどこ行っても一緒。
チョー暑いのに元気いっぱいでした。
街中で会うとお互い挨拶したりする。(もちろんドイツ語で)
最初ニーハオといわれたので私たちは中国人じゃなくて日本人だよといったんだけど、
日本知らないとチビッコは言っていた。
まぁそんなもんだよね。
チビッコとは話がしやすいので楽しい。
写真は中学生だろうか?こちらの子は発育がイイ!
知り合いとも話した結果10代でもっともハァハァできるのはロシア人との一致を見たが、
オーストリアもなかなか強敵である。
しかしこれがあと20年もするとアリデスさんのように・・(´;ω;`) ブワァ
なぜ若いころはスマートなのに年取るとあんなに横幅が・・