4日目

自分でも最近思います。
いったいいつになったらこのオーストリア旅行記は終わるのか?と。
さて、4日目午前はいよいよザルツブルクへ。
まずはモーツァルトの生まれた家に。

もちろん何回も改装しています。
この建物全部がモーツァルトの家ではありません。
この中のアパートの一室がそうです。
中はいちおー撮影禁止とのことで写真なし!(という建前)
Das Feilchenとか自筆譜がありました。ほぉぉぉー。
映画のアマデウスともかかかってました。
今年はモーツァルトイヤーなせいか人が多い!
ギュムギュムしたうえ暑い・・・
うーむ、ええのう・・きてよかった。


ミ・ラ・ベル庭園にて。
美しい庭というだけあってこいつぁグレートです!
ここには迷いの森(勝手に命名)があり、
人工的に作られた迷路のような森があって子供のかくれんぼにうってつけです。
思わずちっちゃいこと一緒に遊びそうになった。

こうして街中で馬車の観光ガイドもある。
30分40ユーロとちょっと値段は高め。
どうでもいいがお馬さんはどこでもプリプリやっちゃうんだけど
ちゃんとすぐに清掃係の人がきて片付けてくれる。
ちゃんとしてるなぁ・・
世田谷にいたときは路上の○○○は放置だったお・・
ただ此方には馬専用の信号押しボタンはない。

なんとか大聖堂。
すごいねー、ゴージャスだねー。ふーん。
イスカリオテでもあれば関心変わるんだけどね。
ちなみに今年のザルツブルク音楽祭ここでやるらしい。
この日は午後がまるまる自由行動なので、観光カードというものを買いました。
ザルツブルク市内の乗り物がすべて載り放題(馬車はダメ)で
ほとんどの施設も見学し放題。
一枚18ユーロで購入。
そして午後はいよいよここへ!


ホーフェンザルツブルク城。ホント此方の地名って超直球だよね。
なかには武器庫とかあるってばよ!
つづく!