模擬でロワの扱いにも慣れてきた感がありますが、
ロワ使ってるときの撃沈率がチョー低いのも何とか改善していきたいところ。
改めてロワについて整理をしていきたいと思う。

ロワの長所
・スロが5なので火力は戦列と一緒
・白兵パゥアー 大体攻撃力320から360位
・でかい 白兵しやすい、注目されやすい、盾になりやすい
・漕ぎつかってグイグイ進む


短所
・旋回がちょっとヘボイ
・装甲がヘボイ
・でかい 的になる。クリ判定広すぎ
・漕ぎ使わないとめっさ遅い
・浸水しやすい


さて・・
ロワを使うときもっとも悩むのがスキルと大砲。
ロワにどんな役割をさせるかでそれは変わってくる。
1 近距離パワータイプ
圧倒的な白兵力を活かして序盤からガンガン白兵して相手の行動力を減らすとともに
操作量をふやし、スキを増やす作戦
この場合ロワは多数の敵に囲まれる恐れ大なので回避+弾防御系スキルは必須
当然火力は落ちる。
大砲はカロ、キャノン、メテオーラあたりか
使用スキルは回避、連弾防御、妨害とか拘束、接舷、水平あたり
2 遠距離支援タイプ
漕ぎをつかって速度を出すことができることを利用して
序盤は逃げ&遠距離からの砲撃に徹し、相手の数が減ったら白兵モード。
大砲はペリエとかメテオーラとか。アンフェールもアリかもしれん
(アンフェールでクリなると水ってどのくらいとぶんだろ?)
使用スキルは弾道、水平、貫通、速射、漕ぎ、火炎弾強化


んで・・
オラオラとか無駄無駄ラッシュが好きな私としては近距離パワータイプが好みなわけだが、
これにはスゲー回避力が必要とされる。
回避力には自信あるが、ロワのクリ範囲は広いし浸水もしやすいので
サクッと死んでしまうときもある。
一応協力してもらってカロ、ペリエ、キャノンでクリ貰ったときの即死距離を検証してみた。
結果から行くとキャノンはおそるるに足りず。
貫通入りのカロとペリエが問題となった。
ただどちらも充填撃ちでなければ問題ない。
砲術R15なればカロは充填に12秒、ペリエは14秒だ。
回避に専念すればなんとか生き残れるところか。
ただ逆にこれは相手のロワを沈めるときも障害となる。
攻撃と防御のバランスの取り方が難しいロワ。
このじゃじゃ馬っぷりが楽しいではないか。




でもね・・ホントは重ガレオンが大好きなの。