オプションスキルについて

いやー、今日はずっとJBやOSBでどんなスキルを付けるか
色々妄想してたんだけどこれが非常に面白い!
2ちゃんでは重量砲撃重量砲撃言ってるが、
艦隊戦をわかってねーヤツの発言が目立つ。
まぁいい。専用スキルを評価してみよう。戦闘系スキルに限ってだが。

     評価

焼き討ち △ 最大耐久の20%ダメージというのはかなりナイスなんだが自分にもダメージが来る点が問題。使い方次第では1対1で非常に効果を発揮するだろう。
強化衝角 ○ 強襲ガレアスやヴェネガレに付けて突っ込むのがアツ過ぎる!
重量砲撃 ○ スキのないスキル。艦隊戦で相手の速度を落とすことは非常に重要。巴で最大の効果を発揮するだろう。大海戦でも利用価値高し。
装甲劣化弾 △ 結構可能性があるスキル。今度検証するが、減少する装甲値次第では艦隊戦で相当重要なポジションを占めそうだ。ただしコンボが狙える連度の高い艦隊じゃないとだめ。劣化版大浸水と考えよう。
強化舵 ◎ 操舵は攻撃、守備においてももっとも重要な要素。プレイヤースキルが色濃く反映される。
排水ポンプ ○ 全然情報ないのでなんともいえないんだけどwikiに書いてある通り自動効果ならマジゴッド!ガレーに付けてもイインジャマイカ
漕船補助 ◎ なんつーんスか?トニオならこういうね「ロワにこのスキルを・・付けることをオススメシマス・・・」ゴゴゴゴゴ・・でも用途次第かな?一番使い勝手がいいのは間違いない。
対砲撃装甲 △ ( ´_ゝ`)フーン
破壊工作 ○ 重フリゲに搭載可能。大型でも使えないものか・・?妨害や拘束とセットで使いたい。一対一、艦隊戦どちらでも有効。
機雷探索 × これを使うなら機雷除去を・・
修理支援 ◎ このスキルの偉大さがわからないのかね・・ただし大海戦では相対的に弱体化
外科支援 ○ 今後のロワの活躍如何で重要度が増す。
機雷除去 ○ ◎を上げたいが現在大型で投錨機雷使えるのが武装キャラックだけで、轟音機雷と特殊機雷使える船が少ないためこの評価とした。大海戦の小型中型では必須かもしれない。まぁ機雷はよけるのが一番いいんだけどね。
先制攻撃 ○ コレをつける必要性のある船は見当たらないのだが・・

まぁこんなところか・・集中なんたらってのは論外ということで。
どのスキルも状況に応じて毒にも薬にもなる。
んで、結局はどのような状況を想定して船とスキルと大砲や装備などなどを組み合わせていくかが重要となるわけだ。
一般論でいうと戦闘に参加する人数が増えるほど相手を弱体化するスキルが有効となり
人数が少ないほど自分を強化するスキルが有効と成る。
サポート系もしかり。
今回のスキルで何がいいってサポート系、間接攻撃系のスキルがすごい使いやすくなったことが上げられる。
プレイヤースキルに不安がある人でも大海戦で活躍できる用にとの判断だろうか?
連携強化とか入ってないあたりもよくバランスとってると思わせる。
以上のことを踏まえた上で今後の戦闘の艦隊編成を考えてみた。
めんどいので大型のみ記述。
中型と小型はマジで選択肢多すぎて悩む。


1対1(海賊対討伐軍人とか賞金稼ぎ)
ラ・ロワイアル(漕ぎ補助、修理支援、排水ポンプ、耐砲撃装甲、機雷除去) 
強襲ガレアス、ヴェネチアンガレアス(強化衝角
戦列艦(修理支援、焼き討ち、仕込み爆弾、機雷除去)


5対5(模擬、大会など)
ラ・ロワイアル(修理支援、漕ぎ補助、排水ポンプ、機雷除去)
戦列艦(強化舵、修理支援、重量砲撃、排水ポンプ、装甲劣化弾)
スパニッシュガレオン(修理支援、重量砲撃、装甲劣化弾、対砲撃装甲、強化舵)
バルティックガレオン(修理支援、強化舵、排水ポンプ)


10対10(大海戦)
ラ・ロワイアル(漕ぎ補助、重量砲撃)
戦列艦(強化舵、重量砲撃、装甲劣化弾)
スパニッシュガレオン(重量砲撃、装甲劣化弾、対砲撃装甲、強化舵)
バルティックガレオン(強化舵)


こんなところですかねぇ?
もう、はわわわわ!としか言いようがない。