さて・・大投資戦の発生条件は大体明らかになったわけですが、
投資金額の3倍っていう仕様から
それまでもっていた影響度をほぼ吹っ飛ばして大投資戦による
投資の影響がものすごいはっきりでる。
というわけで大投資戦を狙って起こす場合
いかに元から自分の国の影響度が少なくて、なおかつほしい街で
起こすかが重要になってきますね。
あとは15日制限。
いつ起こすか、これも大事だねー。
大海戦よりはずっと港の争奪という色合いが強いね。
実際には港の争奪の為じゃなくてほとんどの人は
許可証の為に投資してるんだろうけど、
コレをきっかけに投資戦が活発になるといいね。
なかなかいいイベントでした。
さて・・ここからは考察ですが・・
このイベントでもっとも重要なのは投資をする人数と海域の制圧。
特に該当港と最も近い港を結ぶ海域を制圧することが
そのまま投資の結果に直結する。
今回思ったのはイングはちょっと私掠少ないかなぁ?ということ。
護衛や討伐はバッチリだったんだけどね!
そこでまず私掠を育成するというのが一つと、
大投資戦のときも大海戦同様連盟を組む感じにして
協力体制で積極的に私掠&討伐をする必要を感じた。
そうしないと横並びの結果になっちゃう。
討伐に関しては一回でもバツつけちゃえばかなり時間が稼げるのがいいね。
討伐艦隊には一人も色ネームが居ないようにしないとまずい。
逆に私掠側は一回でもバツがつくと相当のタイムロス。
相手の援軍要請には常に注意したい。