はっはっは!
ザンジバル陥落!
え、しかも外で寝ようだなんて大胆!
世界制覇の旅はまだ始まったばかり!

  • 大海戦3日目


3日目はなかなか。
72戦53勝5敗14分け 撃沈23 被4 拿捕2 被拿捕なし (旗艦)
他の人と交代で旗艦やるはずがずっと旗艦やってしまてすまぬ。
改善事項はペアの援軍艦隊との距離感と速度差。
仕掛けはまぁまぁ良かったとは思うがクリックミスなどで
何回か逃したのがあったのでそれも反省。
同じ敵と何回戦ったか数えてたので自分からの仕掛けで戦果なしは
まずなかったものの敵から仕掛けられて戦果なしになることがあるので
適度な戦闘海域移動はいいとおもた。
ちょと迷ったのが多数の敵艦隊に囲まれたときの対処。
その時の私の考えでは
1 戦闘終了後の点滅中に味方ペアと合流して点滅が終わったら直ぐ近くの敵に仕掛けて援軍を待つ。
2 味方ペアの艦隊を1回クリックしておいて敵の艦隊に攻撃されたらすぐ援軍に入る。
の二つがあった。(戦闘続行不能な状況にならない限り囲まれても解散の選択肢はなかった)
事前にこのことについては打ち合わせしてなかったもんだからんで後者を選択してたんだけども、
次からは統一せねばなるまい。
一番まずいのがペア両艦隊が1の考えで別々の敵に攻撃しかけちゃうこと。
敵に攻撃をしかけられるのは仕方あるまいが・・
2のチョイスだと敵に有利なポジションで戦闘スタートしそうな気がするのでやっぱ1がいいよね。
そのためには戦闘中にペアの旗艦同士が近いところにいればいいと思う。
戦闘おわっても直ぐ近くにいれば探す手間がかからない。
仕掛けと援軍の役割は別けているので問題になるのは最大耐久くらいか。
各員最速で名工連打するべし!w


模擬の旗艦はあんま好きじゃないが海戦の旗艦は結構楽しいね。
でもすごい疲れる。
クエ受け港が遠かったので立地的に有利なネデ連盟にまけるかもー?
と思っていたのが杞憂でなにより!