ようやくマレシャルになれました!∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
BC100勝はきつかった・・
BCのいいところは大海戦とちがって個人参加なので
ものすごい多国籍艦隊になりやすく知らない人と組めるところ。
思わぬところで盛り上がったりもする。
普段対戦相手として戦っている相手と肩を並べて戦えるのは結構楽しい。
ただやはりプレイヤーの技術とかがある一定以上の人と組まないと
マレシャルを目標としている限りではストレスがたまりがち。
今の仕様では影響度の為に戦うなど論外。
勝つことが目的なら勝つための準備とメンバーと作戦が必要なわけで、
その点BCはある意味非常にシビアである。


お世辞じゃないがDOLの戦闘ゲームバランスは非常によくできている。
しかし一方でプレイヤースキルの差、艦隊連携の差が非常に色濃くでるため運の要素がすくない。
対戦格闘ゲームと一緒でうまい人(梅とかw)にへたれ(私)が勝つことはほとんどありえない。
というわけで白熱した展開になるのは総合して同じような質の艦隊同士がぶつかった時になるのだが、
参加人数が少ないため、まだ艦隊戦に慣れていない人だと自分と同じくらいの
腕同士で対戦をしたいと思って募集制限をしても艦隊が組めずゲームにならない。
しょうがないので募集制限を広げたり無差別のところに参加すると強い人達にボコボコにされたりする。
そんで参加しなくなってさらに悪循環。←今ココ


というわけですでに大海戦という勝つことを至上命題にした大規模イベントがあるのだから
BCを勝つことを目的としない模擬的なイベントにすることでだれでもワイワイできるような環境にしたい。
あと直ぐにあきがこない、長期間つづけられるものが望ましい。
それではどのような仕様が望ましいか?
・まず影響度変更の見直し いっそのこと撤廃
・BC中の対人戦はスキル熟練、戦闘経験が入手できる。 コレは結構いいんじゃないかとおもふ
・参加報酬の引き上げ
参加者を増やすとしたらこんなものかなぁ・・?
特に低レベル、中レベルの人を呼び込むならBCを海事寅の穴にしちゃうのが一番手っ取り早い。
ジェノバスクールも今では過疎気味というし・・
NPC相手ではなくPC相手に海事修行やってもいいのではないか?