というわけで三国志オンラインやってきました。
今日はそのレポートです。
これからやろうとしてる人がみるとよかったりよくなかったり。

マイキャラは大航海やってる人にもわかりやすくツインテールっぽい中華風にしてみました。
文句があるならミックミクにしてやんよ!
ぱっと見てもわかるとおりグラフィックはなかなか良いです。
新しいゲームだから当たり前ですが。
クローズドの時と比べても操作性は大分よくなりました。
とりあえずゲームとしては成り立ってます。
チュートリアルも大分充実したましたが、まだまだマニュアルについては不十分です。
調べてもわからないこと大杉。
でわ大雑把なゲーム解説を。


基本的には狩りゲーム。
ただ良くある韓国系のものとは違ってレベルで強さが決まらない。
レベルが上がってもほとんど強くなりません。
キャラの強さを決めるのは装備品です。
そして装備品は生産しないといいものはできまへん。
そのためには採集をする必要があります。

こんな風に。
だから対人をやっても装備がよければ自分よりもレベルが上の人に十分勝てるでしょう。
ここらへんは戦争のバランスを考えのことなのかなー?
肝心の戦闘パートですが攻撃速度と移動速度が敵味方とも遅いため
非常にもっさりとしています。
動作やエフェクトも大して派手でもないため爽快感もありませぬ。
戦闘はシームレスバトルです。
攻撃は敵をクリックすると自動でやってくれるので楽です。
しかしこのゲームスキルのクールタイムがおかしい。
一つのスキルを使うと試用してない全てのスキルも一定時間使用不能になります。
訳ワカメ!
なので良くあるコンボという概念がありませぬ。
単発でスキルをポチポチと押して敵を倒す感じでぃす。
あとこれがこのゲーム最大のネックだと思うのですが・・
キャラ育成に個性がない!
キャラステータスがHPとMP以外ありませぬ。
ちからとかすばやさとかたいりょくとかないです。
レベルアップしたらステータスにポイント割り振りとかないです。
だれでも同じようなキャラ育成になります。
これが非常にションボリな感じ。
使用している武器に応じてキャラのステ振りが自動できまって成長していくとかならまだよかったのに・・
各武器ごとに設定されているスキルに熟練度とかそういうのも無いので
キャラ育成やレベル上げが楽しみな人にはお奨めできないゲームです。
まだプレオープンでは戦争おこってないけど結局のところ
普段は戦争の準備の為に生産をしたり部曲で味方の連携を確かめ合う準備期間として捕らえると良いのでしょう。
つまり普段はあんまりおもろくありません。
大人数による戦争をやってみて、面白いと思った人にお奨めのゲームです。


あー、あとアイテム枠が少なすぎます!
移動速度おそすぎます!