昨日あるラジオで今年起こったZ鯖の重大ニュースは何か?
というコーナーがあったのでそういえばもう年末ということもあり、
身近なところで今年一年の大航海を振り返ってみようと思う。


1 カサブランカの屈辱。
記念すべき第一回大海戦ですねー。光栄の調整不足が見え見えの結果となりました。
殉職されたイスパニアおよびポルトガルの方々の冥福を祈ります。
そういえばこの頃はスゴイ参加人数なんですよねー

これは第2回大海戦のときのものですが
勝敗数の桁が一つ今と違いますw


2 第一回アテネ投資ツアー。
イングランドで始めての攻撃投資ツアーです。
相手はオスマンですけどね!
デスピーナさんと協力してみんなでガンガン(当時の物価で)投資しました!


3 ケープ事変。
http://d.hatena.ne.jp/sazanx/20050424
イスパニアの海賊被害にポルトガル市民が立ち上がった!
がケープは再びイスパニアの手に!
このときは熱かったなぁw
イングの艦隊は私たちしかいなかったので
一部で色付になったポルトガル艦隊を浄化する賞金稼ぎとささやかれた。


4 バインダー実装
サービス当初からスットコ、ホルムズなどユーザーが騒げば
桶屋が儲かる・・もとい修正が入るということで何かの力が結集された結果、
バインダーが実装されました!
これで生産、冒険がメチャメチャ楽になりましたねェ。


5 カリカット大勝利
イングランドの記念すべき大海戦初勝利はカリカットの影響度がなんと98%となる
史上最大の大勝利となった。
散っていった英霊に敬礼!


6 新国家実装、町追加
やっとこさ6カ国!ここからが新の大航海時代の幕開けだ!
一番キモかったのは戦列艦
そしてー!我らが英国東インド会社カルカッタを確保!
このときは達成感があったなぁ。


7 ブーメラン距離延長。
色々あったねぇ・・色々・・


8 カリカットに商館確保!
会社念願のインドに商館を確保!
できればカルカッタに商館がほしかった・・


9 カリカット陥落
なんとカリカットネーデルランドの一人の投資家によって落とされたのにはビビった。


10 ゲーム内で初の結婚式!
ええ、そんなこともありましたね。


いや、ぶっちゃけもっと大きなニュースやネタは一杯あるわけなんですが
そこは大人の判断で触れないことに!
うーんそれにしてもショボイ10大ニュースになってしまった。
こうして振り返ってみてわかったこと・・それは!
6月以前のアップデート内容はショボイ。
7月以降は結構まとも。
人口はプレオープンからメッサ減っている。大体五分の一位になってる?
ま、想定内。ということで!