昨日は英国東インド会社主催の
第一回ティークリッパーレースでした。
詳しくはこちら↓
http://www.geocities.jp/bombay_marines/
序盤のSSをもろにとり忘れてしまったんですが
今回の参加者は8人。もちろん全員クリッパー又は商用クリッパー。
ちなみに私は+16%商クリッパー。
それぞれ航海者のメンツやアフロにかけて負けられないレースになりました。

レーススタート直後いきなり一人が海賊に襲われタイムロス!
私もインド南岸で海賊に待ち伏せされ、危うく戦闘を仕掛けれそうになりました!
このイベントを知って収奪する為盛り上げるために
インド沖、ザンジバル沖、喜望峰沖などさまざまな海域に海賊が現れる!
つかまった人ご愁傷さまでした・・
優勝候補のターニャん(無印クリッパー-16%?)、マヘリアさん(-18%銅商クリ)
も順調な滑り出し。
ほとんどの人はマダガスカル東を抜けるルートを取った模様。
みんな海域を常に検索して独自の航路を進みます。
私は日数と風向きを考慮してモザンビーク海峡通過を選択。
途中海賊がなんども検索に引っかかりました。
ナタール沖で海賊に後ろから追いつきそうになった
こともありましたが、向こうには気がつかれなかった様子。
無事に回避しました。

さぁーいよいよレースも中盤!
だがケープも間近というところでまだこれだけ固まってます!
アツイ!アツイぜ!
中間地点のトップはターニャん。
私は3位なのかな?
トップの後ろにつけていた方々は突然の海賊襲来でタイムロスがあった模様。
ウッシッシ!
こうなってくると穀物海岸、カナリア沖の抜け方が非常に重要になってきます。
距離重視でアフリカ西岸をぎりぎり抜けてリスボン沖を通過していくか、
風重視でカナリア沖の逆風を北西に切りながら大西洋まで行って横風を受けて
北東大西洋までいくか・・
結局私は折衷案ということで
カナリア沖を北北西に進みつつマディラ沖の風向き次第で北西に行くか北東に行くか
選べるように進みました。
んでその結果!

ぐぅぅ・・2着でした・・
タイムは84分30秒。
トップのターニャんはなんと82分10秒。
以下順位
3位ミルファさん86分
(ただし紅茶が燃えて規定量を下回ってしまった為以降着順繰り上げ)
4位スレイマンさん87分

5位ロリスさん87分20秒

6位マヘリアさん88分10秒(海賊に襲われ紅茶も燃えて・・)
7位シールさん90分30秒
8位豚天祥さん91分10秒

ついでにこれが優勝者の航路

http://www7.atwiki.jp/tanya/pages/17.html
むぅぅー、やはりレースは楽しいですな!
第2回に期待が高まる!