さて・・更新がのろいですが3回目です。
ベトナムに行く前に戦争がおわっちまうぞ!」
と軍曹がおっしゃるので早速講座に入ります。


よーし、ク○ッたれの能無しども!
前回までで艦隊戦の基本はわかったな!
大事なのはポジショニングだ!
いつ、どんなタイミングでどこにいるかでその後の展開はおおよそ決まる。
だが有利な位置を取ったからといってそれだけで相手を○せるわけではない。
この図を見ろ

パっと見た感じAがBに対して船首クリを取れそうな
有利なポジションを取っているな。
だが果たして本当にそうかな?
今日は戦闘において非常に重要なファクター「先読み」に関して講義しよう。

さて、仮にBが木偶の坊でまっすぐ進み
Aがきっちり船首クリティカルを取れればめでたく撃墜スコア1だ!
Aの考えはこうだ
「Bの船首クリが狙えるな・・
もし失敗しても船がぶつかって白兵になるだろうし
旋回しながら砲撃するとダメージが落ちるのでまっすぐ進もう」
だがBが優れた兵士ならそうはならん。
Bの考えはこうだ
「Aは自分へクリを狙っているな・・
ギリギリまで引き付けて逆撃してやる!」
Aに自分へクリティカルを狙わせ単調な動きになったところで
急遽旋回!船尾に潜ってクリティカルを叩き込んでくる!
白兵や船首クリにならないギリギリのところまで
引き付けなくてはならないが相手の船尾に潜ることに成功すれば
一転して非常に有利な状態になり、
無防備の船尾にクリティカルを叩き込める!
いいかファ○○ン野郎ども!有利な状況だからって気を抜くな!
戦況なんて一瞬で入れ替わる!
相手に読み勝ってきっちり○U○Kして見せろ!
また次のようなパターンも考えられる

これはBがAの砲撃を時計回りに回避するとお互いが予測した場合だ
相手が回避しようとした場合でも読み勝てばAは相手を撃沈できる!
大事なのは先を予測することだ・・
未来の自分と相手の船の位置を予測し先に動くのだ!
船や砲撃は操作をしてから動くまでに時間がかかる!
見てから行動しては間に合わないことがあるのだ!
だから先を読め!